同僚が軽い言い争い

昨日私の職場の男性と女性の同僚が軽い言い争いをしており、隣に座っていた私はビックリしたものの、少し落ち着いてと両者を宥めることとなりました。
 その言い争いの原因というのが、伝達ミスの責任転嫁からきたものです。

その男性から私と女性が仕事を頼まれました。彼からは長々と説明書きがされたメールが送られてきたのですが、私も彼女も正直意味が分かりませんでした。しかし以前にもこの仕事は引き受けたことがあったので、前回同様にその業務をこなしていたのですが、昨日メールには書かれていない事に対して、何でやってないのだと責められたのです。仕事を分担し、指摘を受けた仕事は彼女の担当だったのですが、その態度に腹を立て、言い合いになりました。メールを見返し、そんな支持は受けていないという事が分かったのですが、彼は口頭で伝えたと言い張るのです。私はほとんど彼女の近くにいましたが、そのような覚えはありません。言った・言わないという、まるで小学生のような言い争いに発展し、今度からは証拠に残るメールで必ず支持を出すという事にまとまりました。
 言い争いまでに発展したのは今回が初めてですが、今までも彼との間には険悪なムードになることが多々ありました。彼女も今までは大人の対応をしていたのですが、今まで積もり積もった分が爆発し、このような事態を招いてしまったようです。
 それからは2人とも良い大人なので、今まで通り普通に接しているようですが、少々気まずいです。相手を思いやる気持ちがあれば、このような事態は防げると思います。私も十分気を付けようと思いました。

«
»